忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

初音sの歌が聴けますよ~

お絵描き掲示板

↓ココロさんです↓

最新コメント

[07/27 管理人]
[07/22 狐草 兼 鯉]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
翠香さま。
性別:
男性
職業:
学生~
趣味:
絵とか描くこと。
自己紹介:
絵とか描くの上手いと思う☆
最近はMHP2Gにハマってるw

ブログ内検索

バーコード

モンハン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

StepMania特集!!

はいはい~

休日は家に引き籠って瀕死状態の管理人ですよぉ~

なんと今日は【StepMania】特集ですよ!!

まぁとりあえずStepManiaとは何なのかを説明しましょう


☆ StepManiaってなに? ★

StepMania 略して ステマニ は、

ゲームセンター用、音ゲー【ダンスダンスレヴォリューション】です。

今はあまり見なくなりましたが・・・残念ですね。

それがPS2などで家庭用ゲーム化。

今ではこのPC用ゲームStepManiaになったのです!!


☆ インストールしてみよう!! ★

はい。インストールしなくては始まりませんね~

※長いのでStepManiaのことを ステマニ として説明します
 インストールは IT 、
 ダウンロードは DL とします。

でわ行きますよ~

ココに行って本体のインストーラーをDLしてきます。
 ・真ん中らへんの緑色のところです。
 ・DLするときにDL先をDドライブにすると便利です。デスクトップでもいいですが。

②デスクトップ上に【StepMania】というフォルダを作ってください。
 ・デスクトップ上で右クリック、新規作成、フォルダ でできます。

③DLできたらそれをクリック。インストラーが起動します。

④適当に NEXT を押して行ってください。
 ・かなり重要!!インストール先を聞かれるので先ほど作っておいた
  StepManiaに変えてください。そうしないと後々面倒くさいです。

  英語なのでわかりにくいですが頑張ってください。

⑤最後までいったらフィニッシュ(かな?)をクリックしてISは終わり。


これでとりあえずITは完了です!

ですが忘れてはいけないことがあります!(忘れないけどこんなこと・・・

曲です! 譜面! ステマニ用語では DWI  。

そう、DWIがなくてはできません。


☆ DWIを拾ってこよう~!! ★

まぁでわサイトをいくつか紹介しましょ~

DWI譜面置場←アニソンやらエロゲーソングやらがいっぱいあります。少々DL方法が難しいですが。

DWIデータ置場←ダンレボ曲が多いです。下のほうにはミクなどもあります。

DWI配布ページ←オリジナルソングが多いです。

暇人昇華←数は少ないですがレアなアニソンがあります。

譜面置場←私の通っているサイトです。今は移転しましたが東方の曲がかなりあります。

竹取必勝←↑のサイトの移転先です。今でも東方一筋頑張っているようです。

我流点睛←私が通っているサイトです。最新曲からレア曲までいろいろ揃っています。

こんなものでしょうか取り合えずは。

↑のサイト等でDLしてきたDWIは圧縮されてますので、
 
 解凍ソフトの入ってない方は、【解凍レンジ】で検索してみてください。
 
 解凍できるようになります。

解凍しましたら、☆インストールしよう★でITした、

フォルダがありますよね?デスクトップにStepManiaっていうフォルダ。

ITされたので中にたくさんファイルが入っていると思います。

その中の 【 songs 】 を開きます。

たぶんまだ何も入っていないはず。

そこで 整理、又は 右クリ で新しいフォルダを作ります。

今回は名前を【STEP】としましょう。

後で好きなフォルダ名に変えても構いません。

その中に先ほどDLして解凍したDWIを入れます。

こんな感じになるはず。

StepMania / songs / STEP / DWI(譜面フォルダ)

なりましたか?

※説明し忘れましたが、DWIはフォルダで、中にはデータと画像、音楽などが入っているもののことです。

この要領で他のDWIもいくつかDLしてきて入れてみましょう。


☆ 起動してみよう~!! ★

でわ早速起動しましょう。

デスクトップ上にStepManiaのショートカットがあるはずです。

クリックすると起動します。

            ~操作方法~

Enter(右)         で決定。

Esc(左上)         で戻る。

方向キー(右下の4つ)  で曲の選択。(右左で曲変更、上下をドドンと2回連打で難易度変更。
                 プレイ中の矢印を押す。

大体はこんな感じです。



これであなたも完璧です!!

何度でもやってください!!

次は、Skinの変え方です。すごくかっこいいのでぜひ導入しましょう!!

ddrdddr.jpg

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

んにゃ~~~

Posted by 狐草 兼 鯉 URL 2008/07/22(Tue) 22:14:49 EDIT

過去記事みましたけど絵うまいですねwwww
自分は 顔かけるけど体がいまいちなんですよwwwwwコツ教えてくださいwwwww

てかwwwwwこのゲームもやりたい放題w
役に立ちますねwwwwwwwww

MH2Gはやりこんでるので教えられますよ。


無題

Posted by 管理人  2008/07/27(Sun) 00:37:19 EDIT

絵の描くコツですか~
まずはやっぱりいろんな人の絵を模写してみることですね~
それで、もしあんまり上達しないようであればいったん止めましょうw
それで、書いてみようかなぁ~と思うまで放置しておいて書きたくなってから書くと結構うまくなっているものですよ!!

Comment Form